Impossible is Nothing - 「音」で世界を「視る」

「不可能」とは自らの力で世界を切り拓く事を放棄した、臆病者の言葉だ。
「不可能」とは,現状に甘んじるための言い訳にすぎない。
「不可能」とは,事実ですらなく、単なる先入観だ。
「不可能」とは、誰かに決めつけられることではない。
「不可能」とは、通過点だ。
「不可能」とは、可能性だ。
「不可能」なんてありえない。(IMPOSSIBLE IS NOTHING)
モハメドアリ

冒頭の引用は、「不可能」という言葉を忌み嫌っていたモハメド・アリの語録を集めたものです。adidasの広告で使われていたので、ご存知の方も多いでしょう。私は最近まで知らなかったのですが、今では非常に大好きなフレーズです。特に最後の「Impossible is nothig」。ここに全てが集約されています。
「Nothing is impossible」じゃなくて「Impossible is Nothing」。前者だと「不可能なんてない」って意味になりますが、こっちは「不可能なんて何てことない」って感じです。世の中、物理的に不可能なこといくつでもありますが、だからといってそれが何かの限界を意味しているわけではなりません。

例えば、人は自分自身で空を飛ぶことはできないけれど、飛行機を発明しました。無限に生き続けることはできないけれど、言葉や文字で後世にメッセージを伝えることができるようになりました。一見不可能なことでも、方法はある。人類の歴史、あるいは、文明の発達は、まさに不可能との戦いです。


echolocation ここに一つの実例があります。皆さんは「反響定位」という言葉をご存知でしょうか。イルカやコウモリが持つ能力の一種で、音の反響を利用して周囲の状況を知覚する能力の事です。ソナーと同じ原理といった方が分かりやすいかもしれません。視力ではなく、一種の聴覚によって周囲の状況を「視る」能力です。

驚くべきことに、この反響定位を人間に応用するという研究がなされており、実際に身につけた人達がいます。有名な例が、アメリカのベン・アンダーウッド(Ben Underwood)君。彼は、3歳のときにガンで両眼を失って、それ以来視力を失ってしまいました。しかし、高校生になった彼は、友達と一緒にスポーツをしたり、ローラースケートに興じたりと、まるで視力がないことを感じさせません。その秘密が反響定位です。
なんと、彼は、自分で舌打ちをしてその反響を確かめることで、周囲の状況を知覚することができるのです。能動的に音を発しているので、バスケットボールのゴールや、路上の障害物等、自ら音を一切発しない静止物であってもその場所を特定できるのです。

 ・音で見る:「イルカ等の反響定位」を人で訓練(動画) - Wired Vision
 ・Human echolocation - Wikipedia (English)

人間の能力というのは想像以上の可能性を秘めています。物理的に失われた感覚を他の感覚で補完するというのは、以前、共感覚の記事(共感覚 - 色の音・香りの形)で紹介したNeil Harbissonの例とも共通するところがあります。まさに、Impossible is nothing。不可能なんてなんてことない、という実例です。


開発の仕事をしていると時には、無理難題とも言われることを頼まれることもあります。それは技術的制約であったり、時間的制約であったり様々です。しかし、そこですぐ不可能と答えを出してしまっては、技術者としては問題でしょう。もちろん、できないことをできると言うのは単なる無責任であり、プロの仕事ではありません。しかし、従来の方法で無理だから不可能というのはあまりに短絡的です。そもそも、できると分かっている事だけやっていては、技術者とはいえません。本来、不可能を可能にするのが、技術者や科学者の役目であり、やりがいでもあるのですがから。

Impossible is Nothing。「不可能」こそが次のステップへの最初の一歩です。


【関連記事】
4901391801共感覚 - 色の音・香りの形
過学習と局所解
できそうでできない - 後だしジャンケンの心理学
フェルミのパラドックス

【関連書籍】
計算不可能性を設計する―ITアーキテクトの未来への挑戦 (That’s Japan)
奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
モハメド・アリ―その生と時代 (上) (岩波現代文庫―社会) 小林 勇次
理性の限界――不可能性・不確定性・不完全性 (講談社現代新書)
「人を動かす」英語の名言 (講談社バイリンガル・ブックス)

コメント

非公開コメント

本のおすすめ

4274065979

4844337858

482228493X

4904807057

4873114799


プロフィール

  • Author:proger
  • 組み込み関係で仕事してます

ブログ内検索