スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ヘビメタさん

今日はちょっと音楽、というかTV番組の話題です。

ヘビメタさんというTV番組をご存知でしょうか。謳い文句は、
1億3000万人の日本人にヘビーメタルの魂をぶちこむ
テレビ史上初・ヘビメタ専門バラエティ
出演者として元メガデス(Megadeth)のスーパーギタリスト、マーティー・フリードマンがレギュラー出演しています。

私は実は大のメタル好きで、一時はヘビーメタルばかり聞いていました。ライブ前に解散してしましたが、バンドを組んだりもしていました。勿論Burn(メタル専門誌)も読んでいました。一時は「メタル以外は眠たくて聞いてられん!」というくらい熱中していました(^^;)。

とはいえ、最近はそこまで一辺倒でもなくなり、結構幅広く何でも聞きます。勿論メタルも大好きですが、ポップスだっていいものはいいです。

さて、話をヘビメタさんに戻します。この番組は、メタル/ハードロックファンは勿論楽しめますが、番組内の企画や構成も結構面白かったので、「メタルなんて全然知らない」という方でも結構楽しめる番組だったと思います。実際、ブログなんかを見て回っていると、メタルファン以外でも、結構はまっている方を見かけました。

と、結構人気の高いヘビメタさんなのですが、残念ながら9月末で番組が終了するとの話が出ているそうです。それを受けてなんと、存続を希望する署名募集サイトが立ち上がっています。

ヘビメタさん存続希望署名

「ヘビメタ」という単語は、なんとなく「うるさい」とか「暴力的」とかいうイメージだけが選考してネガティブな印象を持たれることが多いと思います。しかし、実際は、演奏技術は高く、楽曲構成も緻密なものが多く、音楽性はむしろ高いのです。しかし、この番組はバラエティ仕立てになっていることもあって、メタルを今まで聞かなかった人でもすんなりと入り込め、楽しめる構成になっていました。昔は、「良さが分からんやつは聞かんでいい!」と思ってたこともありましたが、やっぱり自分の好きな音楽の良さを分かってもらえるというのはうれしいものです。家族で見れるヘビメタ番組なんて想像もつきませんでしたが、ヘビメタさんはまさにそんな番組でした。

署名は少し敷居が高いので、まずは一度放送を見てみて下さい。関東では火曜深夜に放送されているそうですが、私の住んでいる大阪の方では、土曜の深夜にど放送されています。ヘビメタなんてと思ってる人も、食わず嫌いはいけません。はまるかもしれませんよ(^^)。

【関連リンク】
ヘビメタさん (テレビ東京)
ヘビメタさん 存続希望署名サイト
ヘビーメタルサンダー (Amazon)
Castle of Pagen (HR/HMの豊富なレビューが有ります)
名盤100選 初めてのヘヴィ・メタル


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヘビメタさん存続希望係

『YESTERDAY WENT TOO SOON』FEEDER1999年 , from UK『トップ○ンナー』にFEEDER出てた!DIVINEFIRE[ディヴァインファイア]とVISION DIVINE[ヴィジョン・ディヴァイン]、名前ややこしい。SAVAGE CIRCUS[サヴェージ・サーカス]は、BLIND GUARDIAN[ブラインド・ガーディアン]か

会社でも家でも

出る話題は「ヘビメタさん、本当に9月で終わっちゃうのかな」これほど毎週楽しみにしている番組も珍しく、私的に「文学ト云フ事」「怪奇大家族」に続いてのヒットだったのに。あと2回で終わりなのかなと悲しい気持ちでサイトをまわっていたら、ヘビメタさん存続希望署名サイ

コメントの投稿

非公開コメント

トラバありがとうございます。
うーん、まぁある程度は覚悟はしてたけど、やっぱ少々残念ですなぁ。
マーティは、これからバラエティーとかで観れそうですが。。。

TBありがとうございました

先ほど番組表にて、終了マークを確認してきたところです。
「いいじゃんTシャツ」も外れてしまったみたいで、ダブルでショックです。

 トラックバックありがとうございます。
今晩の「ヘビメタさん」楽しみですね。
そろそろ番組でも終了の発表があるかも......。
人気エントリ
最近の記事
本のおすすめ

4274065979

4844337858

482228493X

4904807057

4873114799


最近のコメント
Links
プロフィール
  • Author:proger
  • 組み込み関係で仕事してます
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。