スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ペーパーレス - 電子化からもう一歩

IT化によるエコ。よく言われる話です。IT化とエコをつなぐのは「省資源化」です。ネットワーク化による移動コストの削減、業務効率化によるエネルギー削減、電子化による紙資源の削減等です。
これらは大筋ではうまく機能していると思いますが、電子化による紙資源の削減について、時々思うことがあります。今時は大抵のドキュメントは電子化はされており、電子データとして配布・共有されるようにはなっています。しかし、電子化された状態のデータを印刷する風景もまたよく見かけます。開発現場におけるドキュメントで代表的なものは、各種仕様書ですがこれは開発中であればしばしば変更されます(^^;)。その度に、印刷していては非常に紙の無駄です。

では、何故印刷なんてするのでしょう?理由は単純で、紙のほうが読みやすいからです。これは、一見おかしな話です。電子化された状態の方が、検索も容易で、アクセサビリティは高いはずではないでしょうか。
しかし、実際は確かに読みにくいのです。その理由は、ドキュメントのフォーマットにあります。ドキュメントのフォーマットとして最も多く使用されているのはMS word(.doc)でしょう。PDFも最近では良く見かけます。これらの形式のファイルを画面上で順番に読むというのは割と苦痛です。その理由は、これらのフォーマットが悪いわけからというではなく、これらが印刷用のファイルフォーマットだということに由来しています。印刷用なのですから、画面上で読むことに最適化されているはずがありません。GoogleでWeb検索をして、WORDファイルやPDFが検索されても、それらを読むのを避ける人もおられるでしょう。実際、多くの方がHTML文書をブラウザで読んだ方が読みやすいと感じているはずです。HTMLの利点は、ハイパーリンク機能だけではありません。最近のブラウザを使えば、タブ機能で同時に複数箇所を開いておくことだってできるのです。プラットフォームも選びません。

ドキュメントの電子化は、単にデータをデジタル保存するということではありません。ペーパーメディア以上のアクセサビリティを提供してこそ、本当の電子化といえます。そのためには、ドキュメントを作成する際に、安易にMS Wordを起動するのではなく、ドキュメントのフォーマットもまず考えたいものです。印刷時の閲覧性も外せないのであれば、単純HTMLを使うのではなく、smartdocDocBookのようなメタ形式もありますし、プログラムの仕様書であればdoxygenを使うという手もあります。


最近は多くの企業が、ISO14001認証を取得したり、独自の環境貢献活動などを行う等、環境経営に力を入れるようになっています。以前記事でも紹介して、現在もサイドパネルにリンクを張っているdffのサイト(クリックで救える命がある)の募金対象の中にも環境保護関連のものがあります。
企業の環境貢献活動は様々なものがありますが、「悪態のプログラマ」さんで紹介されていたNECのサイト、ecotonoha(エコトノハ)が非常に魅力的なつくりだったので紹介しておきます。

ecotonoha

メッセージや名前を書き込むことで枝が分岐し、徐々に木全体が大きくなるフラッシュコンテンツになっており、メッセージが100回に達するごとに、NECがオーストラリア・カンガルー島で実施している植林事業において植樹数を1本追加するというものです。参加者のメッセージが一本の木を育てるというイメージが見事にビジュアル化されており素晴らしいできばえです。

【関連記事】
クリックで救える命がある。
ドキュメント自動生成

【関連リンク】
SmartDoc
NEC ecotonoha(エコトノハ)
IT、で、エコ (NEC)

【関連書籍】
XML SmartDoc公式リファレンスマニュアル
Docbook: The Definitive Guide Norman Walsh Leonard Muellner
新・よくわかるISO環境法―ISO14001と環境関連法規


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DT) ともよばれる。デジタル処理、デジタル記録、デジタル伝送、デジタル制御などがある。日本語訳として計数(けいすう)がある

コメントの投稿

非公開コメント

人気エントリ
最近の記事
本のおすすめ

4274065979

4844337858

482228493X

4904807057

4873114799


最近のコメント
Links
プロフィール
  • Author:proger
  • 組み込み関係で仕事してます
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。