


このエントリーをはてなブックマークに追加

使われ方を知る

学問なき経験は、経験なき学問に勝る
イギリスの諺
プログラミング技術は磨くには、先人のソースコードをみるのが一番。
よく言われることです。
最近はGNUをはじめ、素晴らしいオープンソースコードがたくさん手に入るので、その点では、非常に恵まれた環境が整っています。
まさに宝の山です。

さて、この宝の山、使ったことのないライブラリ関数を使う時なんかにも、非常に役に立ちます。
マニュアルやmanページを長々と読むよりも、実際の使われ方を見た方がはるかに分かりやすいってことは良くあります。
その他、こんなクラス作りたいんだけどな、と思ったときの参考あるいは下敷きにもなります。

そんな時に便利なのが次のソースコード検索エンジンです。
Koders - Source Code Seaech Engine
http://koders.com/

(情報元:百式さん)

関数名を調べれば、その使用例、allocator等のキーワードで調べれば実装例なんかが見つかります。
一度は調べてみる価値があります。

ちなみに、gonzuiという和製ソースコード検索エンジンもあるようです。
まだ使ったことはないのですが、なかなか便利そうなので、一度使ってみようと思います。

【関連書籍】
Code Reading―オープンソースから学ぶソフトウェア開発技法 トップスタジオ まつもとゆきひろ 平林俊一
プログラミングテクニック―UNIXコマンドのソースコードにみる実践プログラミング手法 多治見 寿和
GNUソフトウェアプログラミング―オープンソース開発の原点 マイク・ルキーダス アンディ・オラム


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

人気エントリ
最近の記事
本のおすすめ

4274065979

4844337858

482228493X

4904807057

4873114799


最近のコメント
Links
プロフィール
  • Author:proger
  • 組み込み関係で仕事してます
ブログ内検索
