ブラウザをRSSリーダーに

Firefox用のRSSリーダー拡張のsageをインストールしました。これは本当に便利。すごく快適になります。
Firefoxにはデフォルトでライブブックマークと呼ばれる一種のRSSリーダー機能がありましたが、フィードのタイトルしか確認できない、既読/未読がわからない、というあたりがネックであまり使っていませんでした。しかし、ブラウザ自体でRSSの確認が出来る、RSSの存在を発見してくれる、RSSの発見や登録が簡単、というメリットは捨てがたいものがあります。sageをインストールすれば、上記ライブブックマークの利点はそのまま、上記のsageの欠点もなくなって、Firefoxを非常に強力なRSSリーダーとして利用できるようになります。

sageはFirefox用ですが、IEにもRSSバーという同種の拡張があります。ちょっと使ってみましたが、個人的には、RSSフィードの発見・登録やフィード内容の表示等の機能がsageのより洗練されており使いやすく感じました。
RSSバーは高機能のタブブラウザSleinir用にも提供されていましたが、Sleinir 2.0からはプリインストールになったようです。

RSSリーダーはbloglines等のサーバーサイドサービスや、Thunderbirdのようなものもあり、それぞれに利点はあります。情報ソース毎に何が一番便利かは変わってくると思いますが、ブラウザのRSSリーダー機能の手軽さは非常に魅力的です。是非、使ってみてください。

(※)「Sage」は「セージ」と読むそうです。「サゲ」と読まれそうですが・・

【関連リンク】
RSS-search RSS情報サイト
sage - Firefoxまとめサイト
Firefoxで遊ぼう(FirefoxをRSSリーダーにしてしまうの巻)
RSSバー オフィシャルサイト
Sleinir 公式ページ
【関連書籍】
詳解RSS~RSSを利用したサービスの理論と実践
ブログユーザーのためのRSS徹底活用ガイド


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリーダーは使えますよね。

始めまして、lk25です。
私もRSSリーダー使ってます。
たくさんある記事がすぐに読めるので重宝してます。

bloglinesを愛用しています

私はどのPCでも未読・既読をチェックできるbloglinesを愛用しています。
いろいろ試してみたのですが、ブラウザベースのRSSリーダでは一番使いやすい感じがしました。
サーバベースなので、チェックが多少遅い場合があるのと、時々サーバメンテナンスにより使えなくなることがあるのがネックでしょうか。

Re: bloglinesを愛用しています

bloglinesも最近使い始めてみたのですが、使い勝手が良くて便利ですね。サーバベースだと場所を選びませんし(^^)。会社でも見るようなものはbloglinesメインが良いかも。
Firefox用にbloglines toolkitやLivelinesといった拡張もあるようなので、これらも使ってみます。
人気エントリ
最近の記事
本のおすすめ

4274065979

4844337858

482228493X

4904807057

4873114799


最近のコメント
Links
プロフィール
  • Author:proger
  • 組み込み関係で仕事してます
ブログ内検索