著作権侵害?

FCC(米国連邦通信委員会:Federal Communications Commission)という組織をご存知でしょうか。通信機器に関する規制の策定、許認可を行なうアメリカの政府組織です。
最近では、ブロードキャストフラグ(broadcast flag)を巡る一連のニュースでよく名前が出ていました。broadcast flagとは、著作権保護のための暗号化等を管理するためのフラグのようなものです。争点となっていたのは、FCCがデジタルテレビや記録機器等のデジタル放送信号を受信する全ての機器が本フラグを処理する機能を備えなければならないという決定を下したという点でした。このFCCの決定が、FCCの本来の権限の域を越えたものとして批判が噴出し、5月には、裁判所で規制破棄の判決がでています(詳細は関連リンク等を参照して下さい)。

FCC broadbandbroadcast flag導入の是非や、FCCに権限範囲についてはここで詳細に触れるつもりはありません。今回の話題はFCCのマスコット、その名も「ブロードバンド(broadband)」君です。Kids Zoneのキャラクターとして考案されたものようですが。。

百聞は一見にしかず。彼を見てください。どうみてもドラえもんです。よりにもよって日本の国民的キャラクターです。私は、トリビアの泉で初めて知ったのですが、調べてみると1年くらい前から存在しており、数多くのブログでもとりあげられいたようです。
著作権保護を云々行っている団体のマスコットがパクリ。しかも警告をうけてもなお一年間放置とは。。。

broadband君曰く、
「Have a question? send broadband an e-mail」

とりあえずはドラえもんとの関係を聞いてみようかと思います。

【関連リンク】
Federal Communications Commission (FCC) Home Page
FCCの「ブロードキャスト・フラッグ」義務付けは違法:米控訴裁裁定 (hotwired)
米でブロードキャスト・フラグに裁判所が「待った」(スラッシュドット・ジャパン)
ドラえもんもどき (Creative Commons in Japan)
米連邦通信委員会キャラはドラえもん (流れにまかせるコト)
僕、ブロードバンド君 パクられた国民的的キャラクター (DB blog)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

人気エントリ
最近の記事
本のおすすめ

4274065979

4844337858

482228493X

4904807057

4873114799


最近のコメント
Links
プロフィール
  • Author:proger
  • 組み込み関係で仕事してます
ブログ内検索