スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検索力

インターネットを使えば実に豊富な情報が手に入ります。検索エンジンでキーワードを入力して、関連リンクをたどって。
しかし、全てが有用な情報とは限らず、中には間違った情報ありますし、偏った見方によって書かれた情報も含まれています。情報が増えれば増えるほど、膨大な情報から本当に求める情報を見つけ出す「検索力」の重要性が高まってきます。

では、「検索力」を高めるにはどうすればいいのでしょうか。第一歩は「道具」を知ることでしょう。GoogleやYahooだけが検索エンジンではありません。確かにGoogleやYahooは非常に優秀な検索エンジンですが、目的によっては、より特化された「道具」の方が便利なものです。例えば、以前紹介したソースコード検索エンジンKodersもそのひとつでしょう。対象を絞られることで、検索の効率が上がります。

また、検索にかかる手間を省くというアプローチをとっているサイトもあります。日本ではまだ認知度は低いようですが、路線やテレビ番組の一発検索も可能となっているAsk.jpという検索エンジンがあります。検索欄に「新宿 目白」「終電 京都 名古屋」や「テレビ 大阪」等と書くことで、路線情報やテレビ番組情報が直接で検索出来ます。
asnsers.com(英語)では、検索ワードにヒットしたページの一覧ではなく、検索ワードの意味を示すサマリーページが表示されるようになっており、最小限のステップで検索ワードの意味に辿り付けるようになっています。

また、普段使っているものでも意外と知られていない便利な応用機能があったりします。例えばGoogleでも「和英 経済」「英和 communication」等と入力すると、和英/英和辞書へのリンクが表示されます。検索以外では、以前紹介したGoogle電卓もそのひとつといえるかもしれません。

ちょっとしたことを知っていると格段に効率が上がるということもあります。意外と知られていない便利な機能がないか、ちょっと調べてみてはいかがでしょうか。

【関連リンク】
Ask.jp
Googleの特殊機能
必要ないページ (百式)
後工程 (百式)

コメント

ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当ランキングサイトに登録しませんか?
http://bestblogrank.zmapple.com/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://bestblogrank.zmapple.com/regist.php?title=%90E%8B%C6%82%C6%82%B5%82%C4%82%CC%83v%83%8D%83O%83%89%83%7E%83%93%83O%20&address=http%3A%2F%2Fproger%2Eblog10%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://bestblogrank.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
非公開コメント

本のおすすめ

4873115655

4274065979

4822236862

4274068579

4822255131

B00SIM19YS


プロフィール

  • Author:proger
  • 組み込み関係で仕事してます

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。