Caps lockとCtrl

「パリへ行って言葉に不自由しなかった?」
「僕はしなかった。けどパリの人が不自由してたよ」

プログラマの多くがまずOSをインストールしてまずやること。
その代表的なものが、Caps LockキーにCtrl(コントロールキー)を割りあてることではないでしょうか。
私のメインエディタはemacsですが、Ctrlが左下にあるのとCaps Lockの位置にあるのとでは、小指のストレスが10倍くらい違ってきます。

定番なのでご存知の方が多いと思いますがその方法を簡単に紹介しておきます。

■Linux (X window)
/etc/X/XF86Configのkeyboard sectionにある
# XkbOptions "ctrl:nocaps"
のコメントを外して、Xを再起動するだけです。
これで、Caps LockもCtrlキーにバインドされます。

置き換えではなく入れ替えをしたい場合は、
# XkbOptions "ctrl:swapcaps"
の方のコメントを外してください。
ただ、入れ換えても普通Caps Lockは使わないと思いますので、nocaps設定をお勧めします。

ディストリビューションによって、XF86Configの場所は違いますのでご注意下さい。
- Redhat Linux 7.x ... /etc/X11/XF86Config-4
- Vine Linux 2.x ... /etc/X11/XF86Config
最近のディストリビューションでは、XFreeではなくXorgが採用されているので、
/etc/X11/xorg.conf
になっているかもしれません。

なお、コンソールでCaps LockとCtrlを入れ替える、または置き換えるには別途設定が必要です。
keymap(キー配列定義ファイル)を書き換えるのですが、詳細は記事下の関連リンクの記事を参考にして下さい。

■Windows

私はAltIMEを使わせてもらっています。
このツールでCtrlとCaps Lockを入れ替えることができます。

できれば、入れ替えじゃなくて置き換えをしたいんですが。
レジストリをいじればできるようですが、そもそもあまりWindowsは使わないので入れ替えで使っています。

----

仕事では、人の環境でエディタを使うことがよくあります。
残念ながらこの場合、CtrlとCaps Lockがどうなっているかはわかりません。
プロであれば、Ctrlがどっちにあっても適応できるようになっておくことが必要ですね ^^;)

B000EXXEWE【関連記事】
・X Window Systemで[Ctrl]と[Caps Lock]キーを入れ替えるには
・コンソールで[Ctrl]と[Caps Lock]キーを入れ替えるには

【関連商品】
PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列かな印字なし USBキーボード ブラック PD-KB220B/U

コメント

非公開コメント

トラックバック

Fedora Core 3でCapsとCtrlを交換する

私はWindowsでもCapsとCtrlキーを入れ替えて使ってます。その方がUN

本のおすすめ

4873115655

4274065979

4822236862

4274068579

4822255131

B00SIM19YS


プロフィール

  • Author:proger
  • 組み込み関係で仕事してます

ブログ内検索