スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

WindowsでCUI環境

人は習慣を好む、なぜならばそれを作ったのは自分だから。
バーナード.ショー

最近、仕事環境がかわったことで、職場のPC(Windoes 7)と、ついでに自宅で眠っているPC(Vista)をクリーンインストールからやり直しました。どちらの環境でも本格的なコード書くことはないですが、ちょっとしたスクリプト書いたり、ソースコードを読んだりすることはあるので、そのための環境も整えています。Windows環境でも定番で入れるアプリはいくつかありますが、その中で、CUI環境、キーボード操作改善関連のものをいくつか紹介しておきます。


gnupack (cygwin + emacs)

Cygwin

WindowsでCUIといえば、やはりcygwin。最近はWindowsもPowershellになって以前より使いやすくなってるらしいですが、いろいろ覚えるのもの面倒だし、やはりUnixライクな環境というのは便利なので入れています。gnupackは、Cygwinとemacsをアーカイブ展開するだけで使えるようにパッケージ化されたもので、導入が手軽なので乗り換えてみました。
emacsの方は、以前はMeadow使ってましたが、最近進化も止まっているのと、こちらの方がWindowsカスタマイズ済なので導入もお手軽ということで同じく最近乗り換えました。日本語入力も問題ありません。

gnupack (cygwn + emacs package) - SourceForge.JP


Launchy

Launchy

コマンド入力型のランチャ。コマンド入力でアプリやURL、フォルダを開けます。Launchy自身もAlt+Spaceで簡単に起う動する上に、コマンド入力も補完が聞くので少ないキーストロークで目的のアプリを立ち上げられます。私の場合、ショートカットを集めた専用のフォルダを作って、それをカタログに追加して使っています。

http://www.launchy.net/


Nostalgy (Thunderbird Add-on)

thunderbird

メーラはThunderbirdを愛用していますが、いくつか入れているAdd-onの一つが、NostalgyというキーボードショートカットのAdd-onです。メールの移動や、タグ付けがマウスなしで手早くできて非常に便利です。

Nostalgy :: Add-ons for Thunderbird - Mozilla Add-ons


Ctrl2Cap

capslock

emacsユーザーでなくとも、キーボードショートカット多用する人ならCapsのCtrl化は必須ですよね。Microsoft Technetで公開されているドライバです。

Microsoft Technet : Windows Sysinternals : Ctrl2cap


F1ブレイカー

F1

個人的には、Caps Lockと並んで存在が悪としか思えないF1ヘルプ起動。ESCキーを押そうとしてうっかりF1を押してしまう人は、これを入れて無効にしてしまいましょう。しかし、F1でヘルプ開く人なんてほんとにいるんでしょうか。。

F1ブレイカー : Vector


他にも、おすすめはありますが、とりあえずここまで。


4873114020
【関連記事】
gnupackでCygwin導入した時に最初にすること
gdbを電卓として使う
Caps lockとCtrl


【関連書籍】
Clean Coder プロフェッショナルプログラマへの道
整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣
IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

人気エントリ
最近の記事
本のおすすめ

4274065979

4844337858

482228493X

4904807057

4873114799


最近のコメント
Links
プロフィール
  • Author:proger
  • 組み込み関係で仕事してます
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。