退会しようとするユーザーをつなぎとめる仕掛け

クオリティを与えよう。それが最高の広告だ。
ミルトン・ハーシー (ハーシーチョコレートの創業者)

月定額で動画が見放題ということで、昨年日本上陸したHulu。iPadや携帯、お風呂テレビなんかでも見れるので結構便利なのですが、最近はあんまり見る時間もなく、ほとんど使えていません。

ここ二ヶ月くらいは全く見ていないので、解約しようとページを開くと、そこに、「アカウントホールド」なる設定があることに気づきまhした。どうやら、しばらく休止状態にして、その間は料金もかからないようにできる模様。期限がくると自動で再開されてしまいますが、それまでのあいだに再開や、解約は自由とのこと。解約すると二度と再加入しないだろうけど、こういうオプションを用意しておくと、「また気が変わっても面倒だし、とりあえずは休止にしとくか」というユーザーも多いのではないでしょうか。かくいう私がそうでした :-P

退会しないで下さいといっても無駄ですが、こういうさりげない形で、ユーザーの意思でそちらを選ぶよう誘導するのって非常にうまいですね。

ちなみに、HuLuの設定は、Huluの「アカウント」=>「支払い情報」のところになる「アカウントホールドを利用する」から可能です。


コメント

非公開コメント

本のおすすめ

4873115655

4274065979

4822236862

4274068579

4822255131

B00SIM19YS


プロフィール

  • Author:proger
  • 組み込み関係で仕事してます

ブログ内検索